PICASSO’s diary @france

仕事辞めてフランス住んでみた(継続中)

語学学校

語学学校 8週間を終えて

太陽が出ている昼間は寒さが和らいできた今日この頃 毎日楽しかった語学学校も最終日を迎えました 最後にみんなで写真撮って先生と二人で写真撮って なんだか寂しくてうるっとしてしまった みんなにはキットカット抹茶味を (これは毎回大好評、こっちに売…

日本人って英語分からないよね

ってニューヨーカーのボビーに言われる(`・ω・´) 周知の事実だし日本人もみんな自覚してるからちょっとは良くなってきてると思ってたのに(自分を除く) 「去年の夏に東京と京都へ2週間旅行したんだけどさ、日本人って英語分からないんだね、英語習わない…

ポンピドゥセンターの図書館

語学学校の月1テストが終わり解放された気分♡ テスト当日は半過去と単純未来のスペルが混乱して死んでたけど COD/COIが奇跡的に合ってて何とかbien!が付く点数だったので自己満足 テストの復習しようと友達と図書館へ https://www.centrepompidou.fr/ 初め…

宿題のプリントに

髪の毛が印刷されてる… 最初は自分のかな? と思って触ってみたけど動かない クラスのムードメーカー アルゼンチンのおじちゃんが 「先生!これなに?!笑」 先生 『わからないわ〜暗いところで印刷したから見えなかったの〜!いいでしょ、文字は見えるから…

語学学校 新メンバー

交換留学生?を受け入れているらしく 学校行ったら英語がたくさん聞こえてきた アメリカ3人♂♀♀ フランス人が話す英語は聞き取りやすいのだけどネイティヴ英語はイントネーションについていけない(`・ω・´)でも大学生のお陰で一気にクラスが若くなった気がす…

1/2 授業開始

久しぶりの授業は脳みそが回らないものです クラスは去年で終わったメンバーに変わり 新しいメンバーが5人増えました アルゼンチン♂♂♀3人、中国♀1人、メキシコ♂1人 一気に南米の人が増えたので授業も活発に スペイン語圏の人の語尾を巻いちゃう訛りが可愛い …

ノエルパーティー

語学学校は12/17〜1/1までバカンス休み とゆうことで 最終日の16は全クラス集まってノエルパーティー ひとひとひと ダーウィン手作りケーキ ほんと何でもできる子 そして美味しかった♡ ワインのんで喋って食べて 他のクラスの子たちと交流できるの嬉しすぎ …

独学でこんな描けるん?

学校帰りにいつもの公園で 新しいノートを買ったから描いてあげるとスラスラ描いてた すご! その場で白紙から眼が出来上がるまで 初めて見た こんなんめっちゃおしゃれすぎるやん(`・ω・´) 練習したら描けるんかなー ちょっとやってみたいなー

ロダン美術館で課外授業

語学学校から歩いてロダン美術館へ 今日は作品についてお勉強 先生が説明してくれるも フランス語なのでわからないw ただフランス美術は大学で習ってたので 雰囲気わかる(`・ω・´)これ大事 そしてこれ 考える人 世界中にレプリカがありますが これが本物で…

I'Etoile 語学学校 開始

なんでも初日とゆうのは緊張するもので どんなクラスか妄想しながら事務へ向かうとキャサリンが笑顔で迎えてくれた 面倒見の良さそう!とゆう第一印象 クラスは15人 多くもなく少なくもなく 韓国人3人♀、シスター3人♀ ここは固まってる感じ 日本人♀、台湾人♀…

語学学校 クラス分けテスト

送られてきました ので やってみました わからない… テキストみたいに図があればなんとなく理解できるけど これは無理 単語が全然わからん 最後のこの文章と同じ意味の文を選べなんて 全くわからんかった てかこんな真剣にテストしたの何年ぶり 学校とゆうと…

予定していた語学学校が閉校に

あとは出国日を待つだけ(^^) という安心感でいっぱいの毎日にエージェントからの重要メール 【今回重要なお知らせがありご連絡しております。 本日パリラングより、パリラングが今年の12月中旬で閉校することに決定されたと連絡がありました。詳しい理由はわ…