PICASSO’s diary @france

仕事辞めてフランス住んでみた(ワーホリ)

ワーホリ ビザ申請 ②書類を集めるその前に

 

【入国日を決める】

 

これは考え出したらきりがないので

航空券が安い日を調べて何も考えずにその日に決めてしまうのがベスト

私はなかなか決めれずエネルギーを無駄にしました(^^)

 

【フランス大使館への申請来館日(予約する日)を決める】

 

入国日の3ヶ月前から申請可能

混雑時はビザ発行に時間を要するため入国日の1ヶ月前までに設定

私は9月初旬に申請し2週間でビザ発行いただきました

 

【来館日を予約する】

 

フランス大使館HPに予約方法の詳細もPDFで紹介されています

予約の際に発行される予約表は印刷し当日持って行きます

www.ambafrance-jp.org

 

入国日と来館日を決定できれば

このあとの書類にサクサク書き込めるので効率よいです(^^)