PICASSO’s diary @france

仕事辞めてフランス住んでみた(ワーホリ)

オーガニック料理ソムリエ

取得しました(^^)

f:id:PICASSO:20161107161654j:plain

 

ヨーロッパを旅行するたびに

オーガニックの浸透を肌で感じていたこと

ビオマルシェで輝く野菜たちにエネルギーを与えられたこと

フランスの食に対する姿勢の基礎知識をつけておくこと

これまでサラリーマンで全く知識がなかったので

渡仏前の準備として勉強してきました

 

もともと田舎育ちの私にとって生きた野菜や果物は当たり前だった

けれど大学での一人暮らしで外食の習慣がついたまま入社し

仕事を優先していく生活が続くうちに

いつの間にか「食」の時間を削るようになっていた

便利なもの、コンビニ、スーパーの惣菜、ファーストフード

仕事の付き合いで増えていく飲み会

当時はそれでいいと思っていたし何の疑問も持っていなかった

 

ワーホリをきっかけに仕事を辞め実家に帰って気付かされた

隣の畑のおじいちゃんに採りたてのかぼちゃを頂いた時のこと

包丁を入れたその瞬間

かぼちゃの表面からじわーっと水分が出てきた

もちろん完全無農薬

スーパーに並べられた綺麗な形に造られた野菜の切り口から

水分が出る事があっただろうか

野菜も「生きている」だから美味しい(^^)