PICASSO’s diary @france

仕事辞めてフランス住んでみた(ワーホリ)

新しいタバコのパッケージ

 

前からパッケージに警告と写真はあったものの

新しくなってさらに迫力が増しました

f:id:PICASSO:20170105064503j:plain

 

 

ニュースで取り上げられてたのが

一斉に新しいパッケージにしなくてはならないので入れ替えるのが忙しいとゆうタバコ屋のおっちゃんの話(`・ω・´)え、そこ?

 

 

ビオやビタミンや健康に関して敏感なフランス人ですがタバコに関しては「健康によくない!」と言い切る人と「それは俺の自由だ!」とゆう人がいて面白い

 

電子タバコに切り替えた人も結構いるけれど

カフェにいるおじさんがタバコ吸ってると絵になるからなあ

 

 

 

ちなみに駅前や公園で吸ってると

タバコ一本ちょうだい!って言ってくる人たくさんいるのであまりオススメしません

 

 

ちなみにいま7€くらいですが

近々10€になるとゆう話があるようです

 

日本も1000円になる話あったなあ

アイコス愛用してたけどこっちないからなあ

 

 

よく知られてる話ですが

フランス人ポイ捨てします(7年前と比べると断然マナー良くなって街は綺麗ですが)

 

ポイ捨てする理由が

 

「掃除する人の仕事を奪ってはいけないから」

 

ネタでしょと思ってたら本当に言う人がいたとゆうことを記しておきます(`・ω・´)

 

 

以上、タバコ事情でした

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ