PICASSO’s diary @france

仕事辞めてフランス住んでみた(ワーホリ)

ついにマルシェでお買物

 

野菜をげっとしました(`・ω・´)

f:id:PICASSO:20170109224954j:plain

 

先日も足を運んだMarché biologique Raspail

 

picasso.hatenablog.com

 

 

引っ越して食事なしのホームステイなので

早速ビオの野菜たちをいただきたい(`・ω・´)

 

 

とゆうことで日曜は朝からMarché 

f:id:PICASSO:20170109230154j:plain

 

今回は"買う"とゆう目的があるので

前回とは違って"値段"を見る(`・ω・´)

 

あっちの店が安いけどこっちの店の方が食べやすいサイズ、人参はこっちで買ってブロッコリーはあっちで…

 

マルシェを行ったり来たり

 

Renne駅側の店が人気のようで地元の人らがたくさん

よく見ると比較的安くて自分で好きなだけ取って袋に詰める感じのお店

 

 

芽キャベツが美味しそうだったけど

前のマダムが全部取ってしまったので断念

 

ブロッコリーとラデッシュを買うと

お店の人がボンナネーってジャムをくれた

f:id:PICASSO:20170109231119j:plain

 

ちょうど朝のパンにつけるジャムを買わなければと思っていたので嬉しい、しかもビオ

 

 

お腹減ったのでこちらを購入

f:id:PICASSO:20170109231533j:plain

 

安くて美味しい!

まとめて買って朝ごはんにするのもあり

 

 

 

f:id:PICASSO:20170109231811j:plain

可愛いムシューが

ハサミやピラーの実演販売してた

 

 

ちなみに今日の野菜たちの値段は

 

ブロッコリー: 2.61€(5.80€/kg)

デッシュ: 2.45€(ひと束)

人参: 3.80€(ひと束)

 

ビオなので日本でオーガニック野菜買うよりは安いのかな

 

私の出国前は台風の影響やらで日本やばいくらいに野菜高かったからなあ、今はどうなのかな

 

 

ちなみにマルシェでも普通にカード使えるしレシートもくれます

 

 

その後はスーパーに寄って

ヨーグルト125g×4パック: 0.90€

バゲット(フランスパン1本): 0.90€

水1.5ℓ: 0.22€

ミニトマト: 0.99€

 

 

うん、悪くない、むしろ日本より安い

 

こっちで安いものを美味しく食べるために

これからスーパーで研究しなければ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ