PICASSO’s diary @france

仕事辞めてフランス住んでみた(ワーホリ)

SOLDES始まりました

 

フランスではこのソルドの期間が法律で定められているらしく街中一斉にセール開始(`・ω・´)

 

f:id:PICASSO:20170114231618j:plainf:id:PICASSO:20170114231757j:plainf:id:PICASSO:20170114232058j:plainf:id:PICASSO:20170114232211j:plain

http://jp.france.fr/ja/information/25173

 

 

服はもちろんのこと

靴、メガネ、文房具にボディーソープなど

どんな店も一斉にソルドの文字が!

 

 

ファッション関係の方はご存知なのでしょうが

この期間に買付けに来る人や買付けの仕事が短期で募集されてたりします

 

 

ちょうどイギリスではクリスマス後のボクシングデーからセールなのでイギリス→フランスと買付けに来る人もいるらしい

 

 

 

パリジェンヌは1週間前から自分の好きなお店に下見に行くのだとか

 

 

こっちきてからも結局ZARAH&Mで買い物してるからこの期間にお気に入りのお店見つけるのもありかな

 

 

そいえば雨のときにもう傘を持ち歩かなくなった私は古着屋さんを発見

f:id:PICASSO:20170114234341j:plain

https://m.facebook.com/Vintagestandards/

 

早速4€の帽子を購入(`・ω・´)雨をしのぐ

 

 

もともと古着屋すきなので

店員さんがかっこいい&可愛く見えた

 

今の日本ではりゅうちぇる/ぺこのイメージが強いだろうから派手なジャンルになっちゃうけれど日本の古着屋みたいにごちゃごちゃしてなくて

 

シンプルで良いものをキレイに合わせてる感じ

 

 

福岡でよく行ってた古着屋さんもヨーロッパへ買付けに行ってると言ってたし

 

日本ってファッション雑誌もそうだけど流行り廃りがあって流行ったらみんな同じ服きててとゆう感じだからひたすら消費社会なんだろな

 

それに比べて古着ってずっと着れる個性的なものと出逢えるし一点ものだったりするから自分を表現できて楽しめる

 

 

けれどこの一年は引越し多いしあまり荷物を増やしたくないからウィンドウショッピングになりそうだなあ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ