PICASSO’s diary @france

仕事辞めてフランス住んでみた(ワーホリ)

語学学校 新メンバー

 

交換留学生?を受け入れているらしく

学校行ったら英語がたくさん聞こえてきた

 

アメリカ3人♂♀♀

 

 

フランス人が話す英語は聞き取りやすいのだけどネイティヴ英語はイントネーションについていけない(`・ω・´)でも大学生のお陰で一気にクラスが若くなった気がする

 

 

 

先生が「フランス人は第2言語もちろん英語もだけどドイツ語スペイン語だったりイタリア語の人もいるけどみんなの国は〜?」と

 

 

アジア圏(日本中国韓国)は英語が義務教育

他の国もほとんど英語

逆にアメリカはスペイン語

 

 

英語って義務教育で何年も習ってるのに話せないの謎なんやけど

 

 

もちろんフラ語より単語は知ってるけど

既に出来る出来ないの決着がついてる気がして勉強する気になれない(`・ω・´)英語留学したことないから分からないけど義務教育の基礎があるからフラ語より話せるようになるの早いのかな?

 

 

 

 

そんな最近の授業は…

 

半過去imparfait / 複合過去passé composé 

 

 

 

はい、このへんから授業ポカンです

複合過去だけでよくない?と言いたくなる

 

 

 

これは文章に慣れるしかないと思うのだけど

単語力もないのでお手上げ状態

 

ロジックな時は数学みたいに当てはめるだけだから分かりやすいけれど長文とか物語を妄想して文章つくるのは難しい…

 

 

 

政治とか経済の話が問題に出てきた時には

日本語でも答えられないってなっちゃう

 

よく聞く話だけど他国の人って自分の国の政治経済についてあれこれ話せるんだよね

 

 

もちろん日本人でも話せる人いるけど

 

わたし今まで日本の政治経済考えたことないし大事なことだし知っておくべきだなあとは思うのだけど

 

だからといって興味ないから頭に入らない

 

 

こんな日本人がクラスでは日本のことを語ってるわけで、何だか申し訳ない(`・ω・´)

 

 

 

そんなことを考えても答えは出ないので

 

f:id:PICASSO:20170117003426j:plain

公園でのんびり

 

 

f:id:PICASSO:20170117063054j:plain

気晴らしに靴を買ってみた

(`・ω・´)セールだからね

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ