PICASSO’s diary @france

仕事辞めてフランス住んでみた(ワーホリ)

日本人って英語分からないよね

 

ってニューヨーカーのボビーに言われる(`・ω・´)

 

 

周知の事実だし日本人もみんな自覚してるからちょっとは良くなってきてると思ってたのに(自分を除く)

 

「去年の夏に東京と京都へ2週間旅行したんだけどさ、日本人って英語分からないんだね、英語習わないの?」って

 

 

中学と高校は義務教育だからみんな習ってるはず!6年も勉強してるわけだから日常会話くらいできてもいいはず!なんだけどね

 

 

しかも東京と京都でそれ感じるなんて

それなりに外国人慣れしてる都市やのに

 

 

「それとホテルもタクシーも高い!東京ではカラオケに泊まったよ〜」と

 

AirbnbUberがこんなに普及してない先進国は日本くらいじゃないかとゆう結論に至ったけど、それはホテル業界やタクシー業界の反発だけじゃなくて英語が浸透してないことも関係してそう

 

 

外国/外国人=英語=危険

 

みたいな精神に洗脳されるからね

メディアに

 

 

 

 

さらにボビー「日本旅行すごく楽しくて日本の文化は他と違うからそれが興味をそそられる!でも日本語は難しすぎるからなー」と

 

 

確かに、日本語勉強してる人達ってすごい

日本の詰め込み教育がなかったら漢字覚えられないわ(`・ω・´)最近は携帯の予測機能ないと不安だもの

 

 

とゆう会話をお互いカタコトのフランス語でしてるとゆう奇跡、わたしの英語は大学の途中から行方不明


f:id:PICASSO:20170131053506j:plain


 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ