PICASSO’s diary @france

仕事辞めてフランス住んでみた(ワーホリ)

フランスの情報サイト 家探し/仕事探し/その他

 

そういえば、紹介してなかったので

フランス滞在者がよく使ってる情報サイトのご紹介

 

日本にいる友達から

え!フランス語もう話せるようになったの?!

自分で家探してるの?!すごい!私には無理!!

 

と言われることが増えるのですが

安心してください、全くそんなことありません(´・ω・`)古

 

知らないだけで方法はあるということなのです

 

私は前に紹介したワーホリネットに参加した際に聞いたのだけど、このサイトを知ってるのと知らないのでは全然違うと思うので、是非これから海外に長期滞在する方の参考になればと思います

 

 

 

【MixB】 

fra.mixb.net

 

 

【jimomo】

jimomo.jp

 

 

OVNI

ovninavi.com

 

 

 

mixbとjimomoはフランス以外の国も掲示板があるので、こっちにいる日本人はみんなよく使ってるみたいです(´・ω・`)

 

もちろん、ただの掲示板なので途中で連絡が取れなくなったり、返信がこない場合もありますが、すごく丁寧に返信くれる人もいますし、実際に私は今サイトを通してすごくいい人に巡り会いました

 

掲示板の内容を信頼するかしないかは自己責任

 

 

 

ヨーロッパはAirbnbも物件がたくさんあるので、それで住むところを見つけて転々としてる友達もいるし、CouchSurfingを使えば住居代が浮くのでお金の節約になるかと(´・ω・`)

 

✳︎ Airbnbについて - Airbnb (エアビーアンドビー)

✳︎ Meet and Stay with Locals All Over the World | Couchsurfing

 

 

自分の目的や好みに合わせて住むところや住み方を選べる時代

 

 

WWOOFやworkawayを利用して
労働と衣食住をお互いwinwinに交換したり
 
✳︎ WWOOF
 
 
"お金や所有物"に執着しない"信頼とシェア"の時代になってきてるのかなあ(´・ω・`)
 

f:id:PICASSO:20170325001438j:plain

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ