PICASSO’s diary @france

仕事辞めてフランス住んでみた(ワーホリ)

コートダジュール 便利な1.5€長距離バス

 

f:id:PICASSO:20170327173643j:plain

前にも紹介したこの便利な1.5€バスを整理しておくと以下の通り

Lignes et horaires - Département des Alpes-Maritimes

 

 

バス200番:ニース(Albert 1er)発→ビオット→アンティーブ→カンヌ着

時刻表:https://www.departement06.fr/documents/A-votre-service/Deplacements/transports-en-commun/dpt06-cadredevie_lignes_200.pdf

 

picasso.hatenablog.com

 

 

バス100番:ニース(le port)発→エズ→モナコ→マントン着

時刻表:https://www.departement06.fr/documents/A-votre-service/Deplacements/transports-en-commun/dpt06-cadredevie_100.pdf

picasso.hatenablog.com 

 

 

観光でよく使うのはこの200番と100番の海沿いバス

 

料金は乗るときに運転手に行き先を伝えて1.5€払うだけ

レシートくれるので降りるまで持っておくこと

抜き打ちチェックの人が乗ってきてレシート提示を求められることがあるので

 

 

それとバスは手を上げて停めないと通り過ぎて行っちゃいます

パリは比較的バス停毎に停まってる印象だけど

基本的に乗る人がいないと停まらない文化なので

 

人が多いバス停は誰かが停めてくれるけれど

それを期待してたらみんな他のバス待ちで誰も停めてくれなかった、、

とゆう残念な経験もしたので(´・ω・`)

 

運転手と目を合わせてしっかり停めてください

 

 

 

もちろん電車でもいいのですが

たまにはのんびりバスに揺られるのも楽しいですよ(´・ω・`)

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ