PICASSO’s diary @france

仕事辞めてフランス住んでみた(ワーホリ)

Chèque déjeuner って何?

 

ついに(`・ω・´)

 

 

受付のおじちゃんとディナー

 

picasso.hatenablog.com

 

 

 

仕事終わりに車でニースまで来てくれたので

旧市街を散歩してお店を探す

 

 

おじちゃんの親はイタリアに住んでるらしく

イタリアンが好きとのことでテラス席へ

 

f:id:PICASSO:20170401210858j:plain

https://www.tripadvisor.fr/Restaurant_Review-g187234-d815120-Reviews-Ville_de_Sienne-Nice_French_Riviera_Cote_d_Azur_Provence_Alpes_Cote_d_Azur.html

 

 

上に乗ってるトマトもオリーブもモッツァレラも新鮮で美味しい

スパゲティは量が多いけど

 

f:id:PICASSO:20170401211000j:plain

こっち来てみんなデザート頼むから

甘いものも食べるようになった

わたしは頼まないけどボリュームたっぷりだから

シェアして丁度いい感じ(`・ω・´)

 

 

 

いつかピカソ美術館で働きたいって言ってみたけれど

それは難しいよと言われるw

 

やっぱ5年後くらいに学生ビザで

こっちの大学の美術系のマスター取りたいな

難しいらしいけどその後は美術館で1日中座って

絵を見て過ごせるし

 

その前にフランス語の勉強しなきゃだけど

 

 

アンティーブに住むならアパート持ってるから部屋貸してくれるとのことでいつかそんな日が来たら頼らせてもらおうと思う

 

f:id:PICASSO:20170401211047j:plain

 

ちゃっかりご馳走になり

オレンジの紙束で払ってたから何それ?!って聞いたら

Chèque déjeuner は会社が社員にランチ代として支給するチケットらしくこのマークがついてるレストランで使えるらしい

 

お昼休憩のある文化だし、食事を楽しむ文化があるから

とても素晴らしい(`・ω・´)

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ