PICASSO’s diary @france

仕事辞めてフランス住んでみた(ワーホリ)

ニース近代現代美術館


イヴクラインブルーを堪能できる場所

f:id:PICASSO:20170405222435j:plain

https://matome.naver.jp/m/odai/2137914489185126901

 

f:id:PICASSO:20170405222556j:plain

http://www.new-york-art.com/old/Mus-nice-contem.php


だいすきなイヴクラインはニース出身

卒論を書くときに出逢った彼のブルーは本当に素晴らしすぎて目の前にすると離れられないくらい惹きつけられる


ピカソの青の時代の青は哀しい青だけど

イヴクラインの青は未来や宇宙、可能性を感じさせる

そんなことを書いたかな



きっとこのニースでパワーを放っている

海と空の青に影響を受けたんだろうな


短命だったこともあり

あまり知られてないけれどヨーロッパの現代美術館ではたまに見かけるので通り過ぎないでじっくり見てほしいな(`・ω・´)柔道やってて日本にも来日してるんだって

f:id:PICASSO:20170405222707j:plain

f:id:PICASSO:20170405222801j:plain

f:id:PICASSO:20170405222907j:plain

f:id:PICASSO:20170405223050j:plain

 


だいすきなニキの作品も!!

銃で作品を撃って色をつけるとゆうクレイジーな発想に惹かれて好きになった、東京で特別展があった時に行った人も多いんじゃないかな 

f:id:PICASSO:20170405223341j:plain 

f:id:PICASSO:20170405223429j:plain

 



屋上からはニースの街並みが見渡せて気持ちいい

f:id:PICASSO:20170405223515j:plain



友達に是非イヴクラインブルーのケーキを作ってほしいところ(´・ω・`)あの色を食用で出せるのかなあ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ