PICASSO’s diary @france

仕事辞めてフランス住んでみた(ワーホリ)

JAXA 筑波宇宙センター

 

秋葉原からつくばエクスプレスで45分

研究学園都市である「つくば」へ

 

この「学園都市」という響き

幾何学に整えられた街

とある科学の超電磁砲を思い出させてくれるこの都市に

 

ついに行ってきました

 

結論から話すと宇宙について無知すぎたのですが

当日10/30は日本人宇宙飛行士の大西卓哉さんが

ロシアの宇宙船「ソユース」で帰還される日だったらしく

JAXA 筑波宇宙センターは多くの人で賑わっていました

f:id:PICASSO:20161031144103j:plain

f:id:PICASSO:20161031151249j:plain

JAXA | 筑波宇宙センター

 

運のいいことに帰還されるところが生中継されており

編集なしのlive映像で空から地上に戻られるまでを見ることができました

 

大西さんは7月から約4ヶ月間

国際宇宙ステーションに滞在され様々な科学実験を行われた方です

 

宇宙に興味深々の私ですが

宇宙に行くまでの準備や訓練、知識などの膨大さに圧倒されました

近いうちに飛行機でふらっと旅行するように

ロケットでふらっと月まで行けると思っていたので大反省です

 

しかしながら飛行機がこれだけ一般的になっていることも事実なので

来世か来来世くらいでロケット旅行がしたいなあと諦めてはいません

 

近くにいくつか観光するところがあります

つくばエキスポセンター

地質標本館 - 産業技術総合研究所 地質調査総合センター

筑波実験植物園(つくば植物園) Tsukuba Botanical Garden

つくばわんわんランド

 

せっかく茨城へ来たので足を伸ばして水戸のおさかな市場に行くことに

那珂湊おさかな市場

漁師さんたちの威勢のいい声と海鮮焼きのいい匂い

生牡蠣は1個200円という破格で食せます

 

お食事処は魚がなくなり次第終了していきますので

お目当てがある方は昼食を済ませて買い物された方がいいかと

一番奥の市場が種類豊富の上にとても安く売られてました

f:id:PICASSO:20161031155447j:plain