PICASSO’s diary @france

仕事辞めてフランス住んでみた(ワーホリ)

シェフのたまご


ニースで出会ったシェフのたまご



ロワールの星付きレストランで1年間ずっと修行してて


明日、日本へ帰るとのことでパリに前泊してたので会うことに



料理人業界の話はいつ聞いてもブラックで

本当に大変な世界だなあと心苦しい


フランスは法律で守られているので

パワハラや暴力はないと聞くけど


日本では殴られることが普通だったし

キッチンの床に土下座させられて暴力受けることもしばしば


精神的に狂って麻痺してくる



って今なら話せるけど

当時はとにかく働くしかなかったと


なんだか悲しい



美味しい料理の裏でそんなことがあるなんて




同級生だったこともあり30歳を節目に

これからのことを熱く語り合った



手に職のない元会社員の私からすると

専門職ってやっぱり魅力的にみえる


お互い無い物ねだりなんだけどね(`・ω・´)

f:id:PICASSO:20171013232544j:plain