PICASSO’s diary @france

仕事辞めてフランス住んでみた(ワーホリ)

鍋が食べたい

 

と語学学校の友達にお誘い頂き

韓国料理に行ってきました

 

 

オペラ界隈のアジアレストラン街の中にあり

人気店とのことで30人は並んでた

オープン19時なのでそれに合わせて行った方が店員さんも余裕があって親切

 

 

 

早速お鍋を注文

f:id:PICASSO:20170108174848j:plain

 

久しぶりのキムチに豆腐、もやし

 

 

 

f:id:PICASSO:20170108175204j:plain

箸の便利さ半端ない

 

そして美味しい(`・ω・´)

 

 

 

f:id:PICASSO:20170108175624j:plain

http://www.jantchi.com/

 

 

彼女はフラワーリストさん

ともともはデザインの仕事をしていて29歳でフラワーリストに転職、5年働いてフランスへ

 

学生ビザで語学勉強しながらフラワーの仕事をしようと計画していたけれど最初に申し込んだ学校が閉校になり1年分の学費は戻らず…日本のエージェントを通していたけれど時差もあり全く使いものにならず、結局自分で次の学校を探すことに。学生ビザなので週20時間は学校に通わなければならず条件を満たす学校に申し込み。始まってみると授業は16:30〜18:30とゆう微妙な時間帯で仕事との両立が難しく、午前中に授業を受けれる学校を求めて今の学校へ9月から通っているとのこと。午後からの仕事も見つけやっと希望のライフスタイルができると思っていた矢先、9月に更新した学生ビザ2年目の更新ができず…ホストファミリーに助けられながら更新手続きをするも結果が分かるのは半年後…ビザがないので働くこともできなくなりやっと始めた仕事も辞めることに…更に長引く風邪で咳に悩まされている←今ココ

 

とゆう波乱な事態に立ち向かっている

 

 

わたしも最初に決めた学校が閉校になってるからフランスの洗練受けたなあと思っていたけど、更に上をゆく体験談に私まだ苦労してないなあと

 

いや、無事に何事もなく1年楽しんで帰りたいからこれ以上何も起こらないでほしいけど(`・ω・´)

 

 

別のワーホリ友達が地下鉄でスリにあったと言ってたし全然気づかなかったらしいし

 

 

そろそろ慣れてきてるので

改めて気を引きしなければと思う今日このごろ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ