PICASSO’s diary @france

仕事辞めてフランス住んでみた(ワーホリ)

La yuai association 言語交流

 

語学学校も終わり一息つくと

日本語に浸りたくなってyoutubeでローラに癒される(`・ω・´)

 

 

しかしながらフランス語から遠ざかる気がして寂しい…

 

 

 

 

フランス語のエシャンジュあるよ!と

学校の友達が誘ってくれたのでいってみた

 

f:id:PICASSO:20170208093346j:plain

http://www.yuai.fr/ja/

 

 

しかも今の家から徒歩1分

 

カフェの二階でワンドリンク制

これはいい(`・ω・´)

 

 

そしてみんな結構日本語堪能

 

同じテーブルはスタートアップで働く人が多くてゆくゆくは日本で働きたいとゆう人も

 

 

 

でも日本に行くと言うと

台風、地震津波、そんな危ない国に!

 

となるらしい 

 

 

確かに!と思ってしまったw 

 

 

日本人からすればフランスは

テロ、スリ、危険、みたいな感じだけど

 

お互い住んでる環境に慣れてるだけやなあと改めて思った

 

 

 

ある人は4月から2ヶ月バカンスで大阪から福岡まで自転車で旅するらしい

まさにyouは何しに日本へ?に出てほしい

 

こっちの人のアジア旅行で流行ってるらしく日本を自転車で旅するのはテレビでよくあるから知ってたけど、実際は台湾が一番手軽に一周できて人気らしい

 

 

あと何回も日本に行ったことある人らが口を揃えて言うのが「携帯代高い」

 

それ、ほんとに

 

 

フランス来て1ヶ月2€って安すぎてびっくりしたもん

 

今は日本もSIMフリーなってるから探せば三大携帯会社の契約しなくてもいいのだろうけど、帰国したらそうしたいけど2€はないだろうな、日本で安くていいやつ知ってる人いたら教えてほしい〜

 

 

そんなこんなで色々な話ができて楽しかった

 

 

 

 

余談やけど

海外に行く日本人って2パターンいると思うの

 

1、日本人とも仲良くする人

2、日本人との関わりを断つ人

 

 

 

わたしは前者だけど、結構いるらしい後者

 

普通に話しかけたらスルーされた日本人のおばちゃんがいたんだよね、あ、後者パターンかって分かって離れたけど

 

後者パターンの方が語学上達するし、その心構えはすごいと思うけど日本人いるの分かってて来てるなら大人の対応くらいはしてほしかったなあ

 

 

ま、いいんだけどね、

その人の自由だから(`・ω・´)

 

 

わたしの記憶って便利になってて寝たら楽しかったことしか残らないシステムで毎日幸せ

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ